FC2ブログ

池宮加笑講師ブログ

MENU
個人ブログはこちら(^^)

来学期のクラス。

昨日は火曜日ベーシッククラスの皆さま、
お仕事帰りの中、お疲れ様でした!

土曜日クラスの後に書いた記事の部分を、
調度勉強する回でした。

テキストを読みながら、クラスでの授業の組み立てを考え直さねばと
反省いたしました。

と、言いますのは、
私が通っていた頃は、一学期毎にテキストを1冊分、
記述形式の試験で受けていました。

そんな訳で、レベル2の辺りで調度今のテキストDに当たる部分を勉強できました。
(以前はベーシッククラスが無かったので、よほどの事が無い限り、2学期目はみんなレベル2のクラスです)

だから、テキストに書かれていることを、すぐ、クラスの実習に反映できたんですよね。

今は、ベーシックでテキストが進んでしまうので、
皆さん、意味がわからないままテキストを読んで、
レベル2に上がる頃には、実習に反映するも何も、そもそも頭に残っていないかもしれない。。。

そんな、状態なのかもしれませんよね。。

百聞は一見にしかずというやつで、
想像だけで習っていても、頭に残りにくい。。
そんな状態で、授業に参加されてるのかもしれませんよね。。

、、、と、改めて思った次第です☆

今後のレベル2・3クラスでは、テキストの復習を盛り込んでいこうかな。。

来学期からは、10分程度のミニテストを、毎回用意しようかと思います。
自宅で復習しなくても、クラス内で完結する仕組みで、組み立てようと思います。
まぁ、理解を深めていただくといった意味合いですので、
講師がその日に読んだテキストの中から、すぐに問題を出題して、
一人一問○か✕かを答えていただくような、気楽なものにしておきます(^^)

テキストの中には、気づきや必要な取り組み方のヒントなど、
盛り沢山書かれていますので、
是非、実習の中で役立ててくださいね!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する